へらぶな情報2006年-4月と6月 へら鮒過去データー

5/31
(水)
速報! 相模湖上流部乗っこみ中です!!
相模湖・神奈川県藤野町(天狗岩TEL0426−87−2006)は「押尾、大巻き、秋山川がノッコミです。昨日は藤沢市の神山弘幸さんが30〜41cmを10枚でした」(天狗岩)。速報です!
5/31
(水)

亀山湖で大型がでました! 50cmUP!!
亀山湖・千葉県君津市で大型が出ました。「5月29日亀山湖コテ-ジつばきもとに釣行。今年最後のハタキかな? という感じで、朝かなりハタキがありました。釣りをしていも後ろから、ハタキの水しぶきでぬれるくらいでした。場所は白鳥島◆竿11尺◆タナ1.5m◆釣果48.5cm1枚 49.5cm1枚 51cm1枚。今日は最高の1日でした。皆さんも亀山で50オ-バーを目指して頑張ってください」(M・Tさんからの速報です)
5/30
へらぶなねっとからのお知らせです
最近、釣り場掲示板、BBSなどに関係のない書き込みが多くなってきました。NET担当も気をつけて巡回していますが、掲示板の数が多いのでなかなか全部を見るのがたいへんです。2〜3日にしても関係のない書き込みがそのままになっている場合には、お手数ですが「へらぶなBBS」にでもお知らせください。削除します。ご協力よろしくお願いします。
5/27
(土)

明日27日(土)高坂へら鮒釣り場で「ダイワミニ大会 一撃・龍聖・虎徹試釣会」開催!
高坂へらぶな釣り場(埼玉県東松山市)で5月27日(土)に「ダイワミニ大会 一撃・龍聖・虎徹試釣会」が開催されます。今回の講師はダイワインストラクターの岡崎一誠さん、テーマは「両ダンゴ爆釣の方程式」です。
(金)

【週末釣り情報】速報! 山中湖午前中で40cmUP8枚!!
山中湖・山梨県南都留郡(菊水TEL0555−65−8757)は「今日は午前中で40cmUPが8枚だな。ただあんまりデカイのはでないな。44.5cmまで。明日明後日雨が降るからいいよ。濁りが入るくらい降れば100%なんだけどな。この前の23日には40枚、50枚って出たんだよ」(菊水)。あんまりでかくなくて44.5cmですか…。行くしかないですね。
(金)

【週末釣り情報】亀山湖は昨日ハタキ気配です!
亀山湖・おりきさわボート(千葉県君津市TEL0439−39−2575)は「昨日、夜ハタイたんですよ。それで今日朝から浅場にはいったんですが止めちゃいました。そろそろの気配なんですけどねぇ。明日明後日の雨でどうでしょうか」(おりきさわボート)。釣れているわけではありませんが期待、チャレンジャー求むの状態です。
(金)

【週末釣り情報】精進湖は40枚UPの状態です!
精進湖・湖畔荘(山梨県西八代郡上九一色村TEL0555−87−2436)は「店下桟橋、海大和田、など全体的に釣れてますよ。いいひとだと40枚以上は出ますよ。竿も13尺くらいまででOkです」(湖畔荘)。
(金)
【週末釣り情報】みのわだ湖、今年最高の158枚!!
みのわだ湖・管理事務所(埼玉県入間郡毛呂山町TEL049-295-8900)は「すり鉢桟橋で今年最高の釣果で158枚でした。竿9尺、タナ1m、両ダンゴでした。よく釣れます」(管理事務所)。絶好調です!
(金)

【週末釣り情報】入笠湖は釣り人がいません!
入笠湖・長野県茅野市(三平ロッジTEL0266-72-1187)は「魚はいっぱいいるんですけど釣り人がきませんね 笑」(三平ロッジ)。諏訪南ICから車だと約8分と意外に近いです。魚は真っ黒になるくらい濃いようなのでぜひ、チャレンジしてみてください。三平ロッジが開いていない早朝は「お客さんのほうが早いですから、先に来て釣ってますよ」(三平ロッジ)。ロッジで食事もとれ、環境も抜群です。
(金)

【週末釣り情報】震生湖は今週100枚UPの釣果がありました!
震生湖・神奈川県秦野市(ボート乗り場TEL0463-81-4560)は「トロロで釣れだしたんでいよいよ春から初夏の釣りになってきそうです」(ボート乗り場)。震生湖では今週100枚UPの釣果もあったようです。掲示板に書き込みがありました。
(金)

【週末釣り情報】「へら学の森 泉園」例会でも54kgです!!
へら学の森 泉園(茨城県龍ヶ崎市)は「20日に愛好会の例会があったんですが、優勝は54kgでした。両ダンゴでOk。ほんとによく釣れるようになりましたよ。ぜひ来てください」(管理事務所)。絶好調です。
05/26
(金)

【週末釣り情報】千代田湖好調です!
千代田湖・山梨県甲府市(大沼荘TEL055ー251ー8811)は「深場一体で良くなってきましたよ。この前は37kgでした。型も良く38〜39cmくらいのが混じってきます。」(大沼荘)。信玄べら好調です。
(金)
【週末釣り情報】三島湖は、型も良くなり60枚UPです!
三島湖・千葉県君津市(石井釣船店TEL0439-38-2139)は「昨日は川俣が56枚、広瀬が60枚。今日は今、会が検量してるところだけどフラシが2つだ3つだとか言ってるんで釣れてると思いますよ」(石井釣船店)。先週のスポニチ大会は大雨で14.5kgでしたが、三島湖相変わらず好調です。
(金)

【週末釣り情報】宮沢湖は数なら専門桟橋、型なら舟です!
宮沢湖(埼玉県飯能市)は「桟橋だと今週は98枚っていう釣果も出ました。今日もよく竿を絞っています。型狙いなら舟ですね。竿は10〜13尺くらいでいいですね。そうそう今日は底釣りがよかったようです」(管理事務所)。好調です
(金)

【週末釣り情報】芦ノ湖釣れています!
芦ノ湖(神奈川県)で5月21日に、ワイルドクラブの例会が開催されました。
■開催場所 「うえ乃」 ■検量方式 大型5枚検量 ■優勝 生井澤 10.8kg ■準優勝 為我井 4.4kg ■3位 大木 3.2kg
参加者全員が釣れオデコはなし。生井沢さんは、プリンス前に、午後1時から行き40〜46cmを49枚釣りました。釣り方は、竿、龍聖15尺、エサ両ダンゴ、タナ底釣り、道糸1.2号、ハリス0.8号
(金)

【週末釣り情報】羽生吉沼は明日「ミニ賞金大会」です!
羽生吉沼・埼玉県羽生市では明日「ミニ賞金大会」が開催されます。2500円の通常釣り料金のみなのでお得です。優勝は参加者数により変わりますが、7000〜30000円くらいです。
5/25
(木)

笠間湖で超大型へらぶなが釣れます!53cm、掲示板に書き込みがありました!!
笠間湖・茨城県笠間市では釣れれば40上。50cm超がでるようです! 掲示板に書き込みがありました。
5/24
「へら鮒専門店 シバタ釣具店」を追加
「へらぶなリンク 釣具店」に北浦和の「へら鮒専門店 シバタ釣具店」を追加しました。明るい店内と竿栓などの小物までバッチリそろっている品揃えの豊富さがおすすめです。もともとディスカウントショップだったので値段もなっとく価格です。JR京浜東北線の「北浦和駅」から3〜4分の便利さなのでお近くの方はぜひ足を運んでみてください。へら鮒専門店
5/24
(水)

山中湖良さそうです! 掲示板に書き込みがありました!!
山中湖・山梨県南都留郡が良さそうです。ハリス1.5号が切られます! 掲示板に書き込みがありました。
(金)
【週末釣り情報】相模湖・秋山川よさそうです!
相模湖・神奈川県藤野町(天狗岩TEL0426−87−2006)は「秋山でポツポツハタキ気配だからよさそうだね。雨はけっこう降っていったん濁ったけど、また薄くなってきたね」(天狗岩)。流れもなく静かに釣れる秋山川が狙い目です。桂川本流筋では弁天ワンドでハタキが見られます。
(金)

【週末釣り情報】精進湖は小割れが短竿で釣れ出しました!
精進湖・湖畔荘(山梨県西八代郡上九一色村TEL0555−87−2436)は「昨日は小割れで55枚でした。竿は9尺か10尺です。もう魚が集まって黒く見えますよ。ようやくですね。海大和田も相変わらず好調で40枚くらいは釣れますよ。両ダンゴでいけます。型は海大和田や松の木がいいですね」(湖畔荘)。GW中とはまったく違った様子です。本格的に釣れ出しました。
(金)
【週末釣り情報】三島湖は、明日スポニチ大会です!
三島湖・千葉県君津市(石井釣船店TEL0439-38-2139)は「明日はスポニチの大会だから試釣でたくさん来ています。釣果は昨日(木曜)のでいいですか。くじらが29.9kg、広瀬が19.8kg、川俣が17.6kgでした。明日は雨みたいだけど、どうなるのかな。楽しみですね」(石井釣船店)。どこから優勝が出るのでしょうか。
(金)

【週末釣り情報】田貫湖は毎日2cmずつ増水中!
静岡県・富士宮市(管理事務所TEL0544-52-0015)は「15日で水を落とさなくなったので毎日2cmずつくらい増えてますよ。現在水位はマイナス1m。ポツポツ良くなってきました」(管理事務所)。期待できそうです。
(金)

【週末釣り情報】亀山湖はまだ本調子ではないようです!
亀山湖・おりきさわボート(千葉県君津市TEL0439−39−2575)は「あんまりよくないんですよ。4〜5日前にパラッとハタイたんですがその時もあまりよくなかったです。小さいのは釣れますけどね。大雨でも降った後が良さそうです」(おりきさわボート)。亀山の「小さい」はそれでも尺上です。明日明後日にどのぐらいまとまった雨になるか期待したいですね。
05/19
(金)

【週末釣り情報】神流湖は40〜50枚!
神流湖・群馬県鬼石町(管理事務所TEL0274-52-6165)は「40枚から50枚は釣れますよ。ただ桟橋回りは型がよくないですね。埼玉県側が型もいいようです。竿は13尺から18尺くらいまでの方が多いですね。グルテンセットが手堅いようです」(管理事務所)。まずまずといったところでしょうか。
(金)

【週末釣り情報】間瀬湖ボートは20枚前後の釣り!
間瀬湖・埼玉県児玉町(湖畔ボート一力TEL0495−72−1314)は「ボートだと20枚前後が標準的ですかね。竿は15尺くらい両ダンゴでいいですね。混雑したらオカメです」(一力)。やや渋い感じです。
(木)

6月17日(土)三名湖「シマノ 野釣りで一本勝負!!」開催!
三名湖(群馬県藤岡市)で6月17日(土)にシマノへら鮒釣り競技会「野釣りで一本勝負!!」が開催されます。野釣りに自信のある方はぜひ参加してください。
(木)

週末20日(土)さつき池で「ダイワミニ大会 一撃・龍聖・虎徹試釣会」開催!
さつき池・埼玉県幸手市で今週末の5月20日(土)に「ダイワミニ大会 一撃・龍聖・虎徹試釣会」が開催されます。今回の講師はダイワインストラクターの池澤幸誠さん、テーマは「ペレ宙・底&バラグルウドンセット」です。
(木)

羽生吉沼100kg超えです!
羽生吉沼・埼玉県羽生市がよく釣れているようです。100kg超えの例会釣果が掲示板にアップされています。
5/17
(水)

NET担当実釣レポート! 震生湖&相模湖上流部!!
15日(月) 震生湖 晴れたり曇ったり AM5:00〜PM4:00 赤松前ロープ 釣果22枚 11尺 タナ一杯 両ダンゴでした。昼前までは両ダンゴを追いナジミ際のアタリで乗ってくるいい感じでしたが、午後になり食い渋りました。同行の2人も15枚前後とまずまず楽しめる釣果でした。魚はほとんどが30cm以上この日の最大は40cmで穂持ちまで絞り込まれることもしばしばです。この型の良さと小さい割には水深が深く、長目の竿でもチョウチン釣りの楽しめるのが同湖の魅力ですね。
16日(火) 相模湖上流・秋山川へ釣行しました。小雨後曇り AM11:30〜PM6:00 天狗ワンド 釣果10枚 12尺 2.5m底 両ダンゴ。朝方用事があったので、ゆっくりした釣行になりました。しかし、2投目で8寸の小べらをGET。その後も群が回遊してくるとパタパタと釣れ、またジャミアタリに戻るという展開で、納竿までに10枚とバラシが2枚。最大は37cmでした。道糸1.75号、ハリス1.25号、ハリ12号だったのでもう少し細くすれば小べらがもっと拾えたかもしれません。同行者は竿13尺、道糸3号、ハリス2号、ハリ13号で12枚、最大は40.2cmとかなり大型のバラシが1回ありました。相模湖上流・桂川の支流になる秋山川はワンドや辺地柳が多く、流れもないので普通のバランス仕掛けでじっくり楽しめます。天狗岩のボートは大きくテントが完璧なので雨の日でも入釣まで1滴も濡れずに竿を出すことができます。野釣り場では一番楽な釣り場ですね。近くで超大型がもっこりモジったりするとドキドキするのもスリル満点です。日並みがいいと40cmクラスが何枚も釣れます。
(金)

明日13日(土)吉森HCで「ダイワミニ大会 一撃・龍聖・虎徹試釣会」開催!
吉森HC・栃木県小山市(管理事務所0285−28−0073)で明日5月13日(土)に「ダイワミニ大会 一撃・龍聖・虎徹試釣会」が開催されます。今回の講師はダイワインストラクターの浜田 優さん、テーマは爆釣ペレ宙です。
(金)

【週末釣り情報】「神扇池」は実釣り報告! 120枚です!!
神扇池・埼玉県幸手市(管理事務所TEL048-048-2604)は「よく釣れるよ。この前行ったときは120枚。両ダンゴで竿は9尺から12尺くらいかな。駐車場向きが一級ポイントなんだけどそこから釣り人が入るから、いっぱいだったら学校向きかな。AM11:00過ぎから半日料金になるからそのころからはけっこう混むからね」(常連の釣り人)。市営釣り場、好調です。
(金)

【週末釣り情報】へら鮒「富里の堰」は好調です!
富里の堰・千葉県印旛郡富里町(管理事務所TEL0476-92-2281)は「好調ですよ。よく釣れています。今度来られたらぜひ、両ウドンの宙を試してみてください。きっと釣れますよ。もちろんペレ系の両ダンゴもおもしろいですよ」(管理事務所)。富里の堰、好調です。
05/12
(金)

【週末釣り情報】千代田湖は不安定な釣果です!
千代田湖・山梨県甲府市(大沼荘TEL055ー251ー8811)は「昨日は宙で24kg釣れたんですが、今日は20枚がやっと。普段ならもう全域に魚が散らばっていなきゃいけないんですが、今年はホントにお天気が不安定でバラバラですね。釣果もなんていうか安定しませんね」(大沼荘)。信玄べらも天候不順に悩んでいるようです。
(金)

【週末釣り情報】精進湖は桟橋と小割れが良くなってきました!
精進湖・湖畔荘(山梨県西八代郡上九一色村TEL0555−87−2436)は「小割れも今週はだいぶ良くなってきて毎日お客さんが入って竿を絞ってますよ。桟橋も型が良くなってきて50枚くらいはいけるんじゃないですか。でも今年の天気は不安定ですね。早いとしには3月に来るツバメが、やっと今週来たからね。今年はもう来ないのかと思ったけど、うれしいね」(湖畔荘)。GW中より状態は上向きです。
(水)
【週末釣り情報】相模湖上流部も狙い目です!
相模湖・神奈川県藤野町(天狗岩TEL0426−87−2006)は「うん、ボツボツ出てるし少しまたハタキ始めたからね。おもしろそうだよ。昼間も大型が出るしね」(天狗岩)。野性味溢れる巨べらの野釣りなら相模湖がおすすめです。ポイント案内や水竿による舟付けもすべて天狗岩で行うので楽に釣行できます。
(金)

【週末釣り情報】三名湖はまずまず! 安定しています!
三名湖・群馬県藤岡市(釣り舟光月TEL0274−22−2278)は「釣れていますよ。40〜50枚、上手な人はもっと釣りますね。両ダンゴでいいと思いますよ」(釣り舟光月)。相変わらず好調です。
(金)

【週末釣り情報】田貫湖は15日まで減水中です!
静岡県・富士宮市(管理事務所TEL0544-52-0015)は「今1mぐらい減水してます。15日の月曜まで減水していますので、その後がいいと思います」(管理事務所)。来週は期待できそうです。
(金)

【週末釣り情報】震生湖は桟橋も好調です! 大型30枚!!
震生湖・神奈川県秦野市(ボート乗り場TEL0463-81-4560)は「まあまあといった状態です。昨日桟橋で釣った人は30枚で放流物は2枚だけ。いい型が出ています。」(ボート乗り場)。震生湖は釣れればほとんど尺上。強引を楽しんでください。
05/12
(金)

【週末釣り情報】神流湖は埼玉県側が釣れます!
神流湖・群馬県鬼石町(管理事務所TEL0274-52-6165)は「両ダンゴで良く釣れてますよ。とくに埼玉県側とボート乗り場の両隣がいいですね。40〜50枚は出るでしょう。混んだら18尺くらいの長目の竿もいいみたいですね」(管理事務所)。相変わらず好調です
(金)

【週末釣り情報】等々力FCはよくないです!!
都心からも近い等々力FC(神奈川県川崎市TEL044-722-9751)は「カワウもずいぶん減ったんだけど良くないね。4〜5枚も出ればいいほうじゃないかな。厳しいね」(管理事務所)といった状態です。
(金)

【週末釣り情報】山中湖はパッとしません!!
山中湖・山梨県南都留郡(かじや荘0555-65-8716)は「まだ気温が安定しないせいかパットしないね。昨年大型が出だしたのはも5月末からだけど、どうかな」(かじや荘)といった感じで、チャレンジャー募集の雰囲気です。
(金)

【週末釣り情報】芦ノ湖乗っこみ直前のようです!!
芦ノ湖(神奈川県)が釣れているようです。掲示板に速報が入りました。NET担当が別なところから得た情報では舟はまだ早いようです。桟橋がいいようです。
(水)
NET担当GW実釣り報告!
5月3日 精進湖 湖畔荘の小割れに友人4人と入りましたが、まだ魚が薄い感じでパッとしませんでした。◆友人M2号が20枚 竿18尺 いっぱい ウドンセットで最高でした。NET担当は24尺(飛燕峰)で両ダンゴで釣って9枚でした。
5月4日 1人で山中、河口、西湖を見て回り河口湖で3時間ほど竿を出しましたがノーアタリでした。山中の平野ワンドがモジリが多かったです。
5月5日 山中湖平野に友人4人で入りました。釣果はM1号が13尺竿で44cmを頭に2枚でバラシ2回。「龍聖だから0.8ハリスで切られなかった」と自慢してました。Nが4枚(最大40cm)でハリス(1号)切れが3回、M2号が38cm他2枚で大型のバラシ2回でした。NET担当はハヤ1匹でした。
3人は平野ワンド奥寄り中央3mライン、NET担当はワンド入り口4.5mラインに入りました。釣れたのは全て朝方で、午後以降はほとんどアタリもなく全員釣れませんでした。
【今後の予想】例年に比べ1週間以上季節が遅れ気味です。山中の地元の人が「もうコブシが散ってるはずなのに今年は咲き始めたばかりだ」「富士山が若いからね」と言ってました。「若い」とは雪が多く残っている状態を言うそうです。勉強になりました。■精進湖はもう少しすると小割れでも出だして本格化しそうです。現在のところは海大和田周辺に魚はいます。■西湖は偵察したところ魚眠荘前で7寸ほどの放流べらが100枚以上釣れてました。しかし「29日に前浜で35〜40cmが30枚以上釣れたっていうから入ったんだけどアタリがないですね。こちらに移動してきました」とボートの釣り人が行ってました。昨年よりは望みはありそうですが、今後も要注意ですね。■山中は期待できそうです。ワンド内のもじりも多く、遊びボートの少なくなるGW後は確実に狙い目です。もう藻が切れているのを見つけたので、全面結氷で意外に水温が下がらなかったのかもしれません。今年は目が離せませんね。これから梅雨時が一番釣れます。■河口は「船津に魚が入った」という情報で5日にまた3時間ほど攻めたのですが、1枚のみ。その後急速な減水で魚は出ていってしまいました。今年は久しぶりにヘラの放流がありましたので、小べらが釣れます。今後接岸すると思うので期待できそうです。「船津」には大型の魚もかなり入りましたが、減水は残念でした。減水するとてきめんにモジリがなくなりました。
(水)
GW中相模湖上流部の実寸45cm以上は21枚でした!
相模湖・神奈川県藤野町(天狗岩TEL0426−87−2006)ではGW中に21枚の型物が出ました。45cm以上で最大は48.7cmでした。今年はメリハリのある乗っこみになっているので次回も期待できそうです!
へらぶなねっとからのお知らせです
NET担当GWに富士五湖を攻めましたが、その後体調不良等で更新ができませんでした。今日から再開します。申し訳ありませんでした。
5/03

祭日
相模湖上流部は乗っこみ中です!
相模湖・神奈川県藤野町(天狗岩TEL0426−87−2006)は秋山川、押尾、弁天ワンドで大乗っこみです。昨日も45.5(実寸)が出ました。
5/03

祭日
明日4日は「羽生吉沼」で「100万円釣り大会」です!
明日4日は羽生吉沼で「100万円釣り大会」が開催されます。毎年満員になる人気大会です。
4/29
へらぶなねっとからのお知らせです
newsページ3月分を過去newsに移動しましたご了承ください。
(金)

【週末釣り情報】等々力FCはGW中も休みがあります! 釣行注意です!!
都心からも近い等々力FC(神奈川県川崎市TEL044-722-9751)はGW中にも休みがあります。釣行は注意してください。5月5日は営業しますが中学生以下しか釣れません。
◆29、30日 営業 ◆5月1,2日 休み ◆5月3日〜7日 営業 ◆5月8日〜11日 休み
この他に5月5日は、中学生以下の子供しか釣れません。大人は釣れないので注意してください。
(金)

【週末釣り情報】西湖は状況不明!へらはいます!!
西湖・山梨県南都留郡(白根TEL0555ー82ー2012)は「この前山路さんで出たらしいね。ウチからも今週3人出たんだけど、なかなか釣れないね。魚はウキのすぐ近くでモジルらしいんだけど食わないんだな。なにが気に入らないんだかね」(白根)。釣り人が少ないんで今ひとつ状況がはっきりしませんが、チャレンジャー求むの
(金)

【週末釣り情報】千代田湖は絶好調! 軽く100枚UPです!!
千代田湖・山梨県甲府市(大沼荘TEL055ー251ー8811)は「釣れてますよ。昨日が146枚、一昨日が120枚です。でもこれは放流が多いんでその後の地べらが狙いですね。GWでもしかしたらハタキに入るんじゃないかなっていう雰囲気です。」(大沼荘)。おもしろそうな状況です。GWのおすすめ釣り場です。
●GW情報● 「舟、大丈夫ですよ。今のところガラガラですからぜひ来てください」(大沼荘)
(金)

【週末釣り情報】「富里の堰」は例会でも50kgオーバーです! 短竿がいいですね!!
富里の堰・千葉県印旛郡富里町(管理事務所TEL0476-92-2281)は「日曜日の例会でも50kg以上の釣果でしたから、いですね。竿も優勝10尺、2位11尺、3位9尺ですから短めの宙がいいです。3人ともウドンセットでしたね」(管理事務所)。富里の堰、好調です。
●GW情報● 「GWも満員になってしまうことはないと思います。ただ5月4日は池の貸し切り大会で当日参加ができません。この日は予約された以外の方は入れませんので注意してください」(管理事務所)
(金)

【週末釣り情報】間瀬湖 へら鮒70〜80枚の釣り!
間瀬湖・埼玉県児玉町(湖畔ボート一力TEL0495−72−1314)は「ボートも出だしてよかったですね。型もいいですよ。もうそろそろ両ダンゴもイケそうですね」(一力)。
●GW情報● 「ボートはあります。3日、4日あたりが少し混むかもしれませんね。ボートは連休中なので電話で確認していただいた方がいいですね」(湖畔ボート一力)
(金)

【週末釣り情報】亀山湖のへらは全然ダメです! しかし!!
亀山湖・おりきさわボート(千葉県君津市TEL0439−39−2575)は「ぜんぜんダメなんですよ。どうしちゃったのかな。ポツポツとは出てますが、でもねー、胸を張って来てくださいっていう感じじゃないですよ」(おりきさわボート)。へらぶなねっとの予想は今、不調ですがその分、状況が変化すると大爆発すると思います。雨の降ったあとが絶対の狙い目です。
●GW情報● 「GWもボートはあります。大丈夫だとは思いますが、連休中なので電話で予約してください」(おりきさわボート)
(金)

【週末釣り情報】山中湖が釣れています!
山中湖・山梨県南都留郡(かじや荘TEL0555-65-8716)は「釣れるんですね。昨日は45cmを頭に19枚です。10:30分ごろからの釣りですよ。ワンドの入り口の方ですね。GW釣れるといいですね」(かじや荘)。どうやらGW一番の大穴は山中湖になりそうです。遊びボートなどの問題はありますが期待できそうです。NET担当もGW後半に行ってみます。
●GW情報● 「ボートはあります。観光のお客さんが多くなりますね」(管理事務所)
(金)

【週末釣り情報】神流湖は100枚を目標に釣ってください! 好調です!
神流湖・群馬県鬼石町(管理事務所TEL0274-52-6165)は「セットでも両ダンゴでも良く釣れてますよ。170枚釣ったお客さんがいるから、エサさえ合えば100枚は釣れます。型もまずまずいいでよ」(管理事務所)。
●GW情報● 「祝日は朝4:30ごろには桟橋に入れるようにしますから、早めにくるといいですね。好きなポイントが取れますよ。満杯になることはないと思います」(管理事務所)
(金)

【週末釣り情報】精進湖はいよいよ小割れで出だしました!
精進湖・湖畔荘(山梨県西八代郡上九一色村TEL0555−87−2436)は「風の強い日が多くてね。でも今日は小割れに入ってけっこう釣ってるみたいですよ。まだ上がってこないですから。そろそろいい感じですね」(湖畔荘)。
●GW情報● 「ボートはたくさんありますよ。明日29日は日研さんの大きな大会があるので全湖いっぱいだと思います。来ない方がいいですよ。他の日は大丈夫です」(湖畔荘)
(金)

【週末釣り情報】田貫湖は少し水を落とし始めました!
静岡県・富士宮市(管理事務所TEL0544-52-0015)は「釣れますよ。50-60枚くらいは出ます。型もいいしね。少しずつですが水を落とし始めました。今のところ影響は少ないですね」(管理事務所)。
●GW情報● 「釣りのお客さん自体はそんなに混まないと思いますが、いっぱんの観光客の方が多くなりますね」(管理事務所)
(金)
【週末釣り情報】三島湖は、水位がマイナス1.5m! 型がやや小ぶりです!
三島湖・千葉県君津市(石井釣船店TEL0439-38-2139)は「ここのところ数は出るんだけど型が小ぶりでした。でも今日のお客さんが広瀬Aロープ、竿9尺、1本半で釣ったらけっこう良型が混じるっていってたから良くなってきたのかもしれません。水位は下がっていますが数は70〜80枚は釣れますよ」(石井釣船店)。三島湖は好調持続です。
●GW情報● 「ボートも十分にありますので、ぜひ釣りにきてください。潮干狩りとぶつかるんで渋滞情報に注意してくださいね」(石井釣り船)
(金)

【週末釣り情報】三名湖は桟橋好調! 100枚ぐらいの釣りです!
三名湖・群馬県藤岡市(釣り舟光月TEL0274−22−2278)が好調です。「100枚以上出ていますよ。よく釣れています」(釣り舟光月)。期待できそうです!!
●GW情報● 「そんなに混まないと思いますよ。舟も十分にありますので、ぜひ釣りにきてください」(釣り舟光月)
(金)
【週末釣り情報】山中湖が釣れています!
山中湖が釣れています。それも40cmアップ! 掲示板に詳細の書き込みがありました!!
(金)
【週末釣り情報】等々力FC尺上15枚!
等々力FCホントに良くなってきたようです! 掲示板に書き込みがありました!!
4/22
(土)

【週末釣り情報】号外!西湖釣れるかもしれません!
西湖の情報が「へらぶなBBS」掲示板に載っています。今シーズンは釣れるかもしれません!
(金)

4月22日(土)友部湯崎湖で「ダイワミニ大会 一撃・龍聖・虎徹試釣会」開催!
友部湯崎湖(茨城県友部町)で、4月22日(土)に「ダイワミニ大会 一撃・龍聖・虎徹試釣会」が開催されます。ヒゲでおなじみのダイワへらマスターズチャンピオンの池澤幸誠さんが講師です。いっしょに楽しく釣りませんか。
(金)

【週末釣り情報】号外!相模湖上流部スゴイです!
相模湖・神奈川県藤野町(天狗岩TEL0426−87−2006)はその後上野原からニゴリが入ってさらに状況が良くなりました。ちょうど電話で確認をしているところに釣り人が上がってきて、45cm(実寸)を頭に8枚。「すごいよ。魚はいっぱいいるよ。これだけ持ってきたんだけどみんな型物。でかすぎてあがんねえよ」。明日明後日は昼間も夜も大チャンスです!! ぜひ道糸1.5号以上(おすすめは2号)、ハリス1号以上(おすすめは1.5号)を用意して出かけてください。こんなチャンスは年に何回もありません。
(金)

【週末釣り情報】「へら学の森 泉園」絶好調です!!
へら学の森 泉園(茨城県龍ヶ崎市)が絶好調です。先日時間あたり17枚くらいの釣りで再開の報を流しましたが「昨日はもっとよかったです。大型も口を使うようになりました」(管理事務所)。絶好調です。しばらく休んでいただけに魚もきれいで引きも強いです。お近くの方はぜひ足を運んでみてください。
(金)

【週末釣り情報】亀山湖ヘラブナ不調!
亀山湖・おりきさわボート(千葉県君津市TEL0439−39−2575)は「よくないですね。天候のせいかもしれませんが、ちょっと釣れなくなってます。また、良い天気が続けば回復すると思います」(おりきさわボート)。ハタキを期待したんですが、想定外の答えでした。ちょっと様子見かもしれません。
(金)

【週末釣り情報】三名湖は少しハタキ初めて70〜80枚の釣りです!
三名湖・群馬県藤岡市(釣り舟光月TEL0274−22−2278)は「11尺〜13尺の竿でいいですね。エサは両ダンゴかグルテンセット。いくらかハタキ始めたんでどこかで爆釣するかもしれませんね」(釣り舟光月)。期待できそうです!!
(金)

【週末釣り情報】震生湖は一休みでやや食い渋りです!
震生湖・神奈川県秦野市(ボート乗り場TEL0463-81-4560)は「ハタキがあった後なんでちょっと食い渋ってる感じですかね。今日のところは一服状態です。ただ、天候とかでわかりませんがね」(ボート乗り場)。震生湖はやや渋い釣りになりそうです!
(金)

【週末釣り情報】田貫湖は増水中! 今週のおすすめです!
静岡県・富士宮市(管理事務所TEL0544-52-0015)は「釣れます。15尺〜16尺で50-60枚くらいは出ますよ。まだグルテンセットのほうが確実ですね。型もいいし、今増水中ですから期待できます」(管理事務所)。思い切って今週のおすすめ釣り場です。
(金)

【週末釣り情報】間瀬湖は舟でも釣れるようになり上向きです!
間瀬湖・埼玉県児玉町(湖畔ボート一力TEL0495−72−1314)は「まだ桟橋の方が数は出ますが舟もだんだん釣れるようになってきて楽しみですね」(一力)。上向きです!
(金)

【週末釣り情報】精進湖はモジリ多く本格化間近!!
精進湖・湖畔荘(山梨県西八代郡上九一色村TEL0555−87−2436)は「どうしたのかな、釣れたり釣れなかったりの差が激しいですね。昨日は魚がいたのに今日いなくなったり、午前中はよかったけど午後からいなくなったりと。朝、風のない日のモジリなんかすごいんだけどね。あとお天気がよくないから釣り人が少ないですね。来れば釣れると思うんだけど」(湖畔荘)。山の得意なチャレンジャー求むの状態です。今年まだ、小割れはだれも入っていないそうです。
04/21
(金)

【週末釣り情報】千代田湖はハタキ終了ですが70枚です!
千代田湖・山梨県甲府市(大沼荘TEL055ー251ー8811)は「お天気が不安定でね。今日もスゴイ突風で11時で上がった人が22枚。昨日が68枚、その前の緋が73枚だからいいですよ。地べらはこれから乗っこみですから今、待機中でいい釣りができると思います。とにかく今年はお天気しだいですね」(大沼荘)。いよいよ信玄べらの出番です。釣れます
(金)
【週末釣り情報】三島湖は、薄濁り60枚〜70枚!
三島湖・千葉県君津市(石井釣船店TEL0439-38-2139)は「まだ薄濁りですよ。サクラロープで67枚、広瀬Cロープで68枚と数は出るけど型が25cm-30cmぐらいのが多いんですよ。だからお客さんに、型がなぁなんていわれちゃって。でも安定して釣れますよ」(石井釣船店)。三島湖は好調持続です。
(金)

相模湖上流部の続報です!
相模湖・神奈川県藤野町(天狗岩TEL0426−87−2006)の「すごいハタキ」(天狗岩)は秋山川だけではなく、今日から本流筋の押尾でもはじまりました。今日の午後から明日にかけてさらに広がりそうです。
(木)

相模湖上流部が大変なことになっています!
相模湖・神奈川県藤野町(天狗岩TEL0426−87−2006)がいよいよ爆発しているようです。「相模湖上流部」掲示板に緊急の書き込みがありました。
(木)
高坂へらぶな釣り場の定休日が変更になりました!!
高坂へらぶな釣り場(埼玉県東松山市)の定休日が、毎週水・木・金曜の3日間になりました。ただし、祝祭日に当たる場合には営業します。釣行される方はご注意ください。
(木)

「へら学の森 泉園」再開! 時間17〜18枚と好調です!!
へら学の森 泉園(茨城県龍ヶ崎市)は調整中でしたが、15日から営業を開始しました。今日のようすは「時間あたり17〜18枚出ている方もいます。水色もよくなり魚もやる気満々です。釣れますよ」(管理事務所)。近くの方はぜひ行ってみてください。掲示板情報をお待ちしています。
4/19
(水)

へらぶなねっと注目釣り場ランキング BEST20
06年4月14日(金)の釣り場別のアクセス数ベスト20です。
1位 等々力FC 2位 間瀬湖 3位 円良田湖 4位 三島湖 5位 相模湖上流 6位 鎌北湖 7位 びん沼 8位 丹生湖 9位 津久井湖 10位 みのわだ湖 11位 椎の木湖 12位 ひだ池 13位 神流湖 14位 宮沢湖 15位 熊の池 16位 三名湖 17位 震生湖 18位 手賀沼 19位 武蔵の池 20位 豊英湖
 復調著しい「等々力FC」が1位でした。しかし、上位のほとんどがみごとに野釣り、あるいは準山上湖になりました。さすがに本格的なシーズンインですね。管理釣り場で上位20に顔を出したのは「椎の木湖」「ひだ池」「熊の池」「武蔵の池」の4つです。
なお、4月14日の全釣り場へのアクセス数は3032で初めて3000を超えました。ありがとうございます。
4/18

へらぶなねっとからのお知らせです
「へらエサカタログ」に「ダイワへら餌本舗」の「ペレ匠 顆粒」と「ペレ匠 粉末」を追加しました。今話題のペレット系のエサです。
4/18
(火)
明秋ひょうたん池 へら鮒がハタいているようです!
明秋ひょうたん池はハタイているようです。掲示板に書き込みがありました。釣れています。
4/16
(日)
松野湖へらぶなハタイているようです!
松野湖はハタイているようです。掲示板に書き込みがありました。釣れています。
(金)

【週末釣り情報】精進湖は店下桟橋で70枚出ました。本格化間近です!!
精進湖・湖畔荘(山梨県西八代郡上九一色村TEL0555−87−2436)は「一昨日は店下桟橋で70枚以上出ました。竿は21尺でしたけど、18尺でも釣れるようです。サクラがこれから咲き始めます」(湖畔荘)。18、21尺を用意してその日の具合によって使い分けたいようです。
(金)

【週末釣り情報】間瀬湖舟もで出しました!
間瀬湖・埼玉県児玉町(湖畔ボート一力TEL0495−72−1314)は「40枚以上の釣りです。舟もだんだ良くなってきましたね」(一力)。好調です!
04/14
(金)

【週末釣り情報】千代田湖ハタキ中! 今週のおすすめ釣り場です!!
千代田湖・山梨県甲府市(大沼荘TEL055ー251ー8811)は「一昨日から浅場でガチャガチャやってますよ。ですから流れ込みで今日は67枚出ました。型もだいたい700gから800g。41.5cmも出ましたよ。週末は楽しめますね。地べらも待機中ですからGWあたりまではいいですよ。こっちはね天気予報とちがって水曜日から晴れてるんですよ。朝も9度から10度ぐらいあって暖かいですしね」(大沼荘)。今週のイチオシ釣り場です。舟の予約はお早めに。
(金)

【週末釣り情報】震生湖ハタキ初めました! 30枚以上の釣りです!!
震生湖・神奈川県秦野市(ボート乗り場TEL0463-81-4560)は「まだチョロチョロだけどハタキはじめましたよ。桟橋もボートもいいですよ。なんか今日のお客さんは50cmぐらいあったっていう大型を釣ったらしいです。なかなか50cmは出ないと思いますが45cm以上はあたんじゃないですか」(ボート乗り場)。震生湖の巨べら狙いのチャンスです!
3/31
(金)
【週末釣り情報】みのわだ湖、今日のトップは91枚でした!
みのわだ湖・管理事務所(埼玉県入間郡毛呂山町TEL049-295-8900)は「今日は西の入り江の桟橋で10尺の底釣り、両ダンゴで91枚でした」(管理事務所)。先週の日曜は食い渋りましたが、良くなりました。
(金)

【週末釣り情報】等々力FCは20枚から30枚の釣りです!!
都心からも近い等々力FC(神奈川県川崎市TEL044-722-9751)は「良くなったようですね。競技場向きがけっこう出てます。今日のお客さんも9尺でも長いから8尺でもいいな、なんていう話です。なんか鵜も少なくなった気がします。噴水は止めています」(管理事務所)という状況です。
(金)
三島湖は、まだ水が赤い状態です!
三島湖・千葉県君津市(石井釣船店TEL0439-38-2139)は「いやあ降ったからね。まだ水が赤くてサクラロープの浅場で13尺で50枚くらいの釣りです。1週間ぐらいかかるかもしれませんね。元に戻るのに」(石井釣船店)。雨の影響が残っているようです
4/13
(木)

5月3日柳生FPで「柳生杯争奪 釣り大会」!
柳生FP(群馬県邑楽郡板倉町)で5月3日(水)に「柳生杯争奪 釣り大会」が盛大に開催されます。男性の部は賞金大会、女性は豪華賞品大会です。柳生FPが感謝の気持ちを込めて開催する大会です。気軽に参加してみてください。※なお、「柳生杯争奪 釣り大会」、問い合わせの多い「羽生吉沼100万円賞金大会」の詳細を右側の「へら鮒に聞いてみる」にしばらく掲載します。
4/13
(木)

ひだ池好調です! 40cm以上の大助が17枚出ました!!
愛知県 豊田市のひだ池で40cmオーバーの大助が17枚出ました。よく釣れています。「マルキュークラブ対抗選手権」の予選開催池だけあってすごいですね。なお、ひだ池の写真(Kさんの提供です)を全体の雰囲気がよくわかる写真に変えました。
4/12
(水)

橋本市の「ヘラブナ釣り大学」が第4期生を募集しています!
紀州へら竿のふるさと、橋本市が開催している「ヘラブナ釣り大学」では第4期生を募集しています。中学生以上が対象です。応募締め切りは4月21日(金)です。
(火)

5月20日に「三島湖ヘラブナ釣り大会」が開催されます!
「東レ・カップ2006スポニチ・フィッシング・フェティバル“将鱗へらスーパープロ”」が5月20日に三島湖で開催されます。
(火)

マルキューが「第15回マルキユークラブ対抗へら鮒釣り選手権大会」の参加者募集中!
全国大会決勝戦は平成18年10月9日(祝)椎の木湖(埼玉県)で開催されます。各地での予選参加チームを募集しています。詳しくはこちらで確認してください。申込用紙のプリントアウトもできます。予選開催地は■東北予選7月17日(祝)「千石の池」(山形県)■北信越予選6月25日(日)「新潟ひょうたん池」(新潟県)■関東予選【1】5月27日(土)筑波湖(茨城県)■関東予選【2】7月17日(祝)清遊湖(千葉県)■中京・近畿予選7月22日(土)ひだ池(愛知県)※掲示板に詳細あります■九州予選【1】7月16日(日)吉野池(福岡県)■九州予選【2】7月30日(日)吉野池(福岡県)です。※なお、この情報は右側のスペースにもしばらく掲載しておきます。

へらぶなねっとからのお知らせです
「へらぶなリンク」に「サンデー61倶楽部」を追加しました。近江八幡市周辺で活動するクラブです。写真がとても多く楽しいページです。ぜひ見てください。新会員も募集中ですよ。
(金)

明日4月8日(土)浜野HCで「ダイワミニ大会 一撃・龍聖・虎徹試釣会」開催!
浜野HC(千葉県市原市)で、4月8日(土)に「ダイワミニ大会 一撃・龍聖・虎徹試釣会」が開催されます。亀山湖で40cm上を33枚も釣った、ダイワインストラクターの生井沢聡さんが講師です。いっしょに楽しく釣りませんか。前回も50人近くが参加して盛り上がりました。
04/07
(金)

【週末釣り情報】神流湖は50〜60枚の釣りです! 農協ワンドが釣れています!!
神流湖・群馬県鬼石町(管理事務所TEL0274-52-6165)は「桟橋がいいですね。50枚〜60枚の釣りです。竿は長目の方がいいみたいですよ。日並みにもよりますが。まだグルテンセットがいいかもしれません」(管理事務所)。神流湖も狙い目です。
(金)

【週末釣り情報】三名湖は桟橋なら100枚! 好調です!!
三名湖・群馬県藤岡市(釣り舟光月TEL0274−22−2278)は「桟橋で100枚以上出てますよ。舟なら大手張りロープあたりがおすすめです。13尺くらいの竿でいいですね。エサも両ダンゴでイケますよ」(釣り舟光月)。釣れます!!
04/07
(金)

【週末釣り情報】千代田湖へらぶな83枚! 釣れています!!
千代田湖・山梨県甲府市は「28cmから尺2寸くらいまでのへらが一番釣った人で83枚。乗っこみ前だから今週来週は楽しい釣りができると思いますよ。」(大沼荘)。もうバッチリ釣れます。
(金)

手賀沼乗っこみ中! ガマに魚が入ってます!
手賀沼・千葉県我孫子市(小池ボートTEL0471-84-7117)は乗っこみ中。「この1週間お客はこないな。こないだいろいろ見て回ったんだけど、手が大橋のあたりとかいろんなところで魚がガマの中に入ってんな。もったいないよな。釣れるのに」(小池ボート)。野釣り派の方ぜひ釣行してください。
(金)

【週末釣り情報】震生湖はやや食い渋り気味!
震生湖・神奈川県秦野市(ボート乗り場TEL0463-81-4560)は「この1週間、ちょっと食い渋って難しい釣りになってます。魚は居るんですけどね。見えるくらい」(ボート乗り場)。チャレンジャー求む!
(金)

【週末釣り情報】間瀬湖桟橋好調! サクラも見頃です!!
間瀬湖・埼玉県児玉町(湖畔ボート一力TEL0495−72−1314)は「40枚以上の釣りです。ただ型はまだ大型とはいきませんね。サクラは今週末見頃ですよ。桟橋は釣れますが、舟はまだもう一歩といった感じです」(一力)。サクラは「今日は5分咲きぐらいですから、週末みごろですね」という状態です。
(金)
三島湖へら鮒、川俣が型がいいですで!
三島湖・千葉県君津市(石井釣船店TEL0439-38-2139)は「今日は川俣がいいね。広瀬でも40-50枚出てるけど、型がいいよ。川俣は43cmを頭に54枚、竿13尺、両ダンゴ。今はキレイだよ。今日はちょっと風があったから雪が降ってるみたいだね。サクラの花びらで。こんな中で釣ったら楽しいだろうね」(石井釣船店)。サクラ吹雪の中で竿をふってみませんか。
(金)

【週末釣り情報】精進湖は桟橋で2-3枚。あまりよくないです!!
精進湖・湖畔荘(山梨県西八代郡上九一色村TEL0555−87−2436)は「今日は寒かったからね。お客さん1人だけ。桟橋で釣ったんだけど2-3枚かな。なにしろ朝マイナス1℃だったからね。竿が15-16尺くらいだったからもう少し長竿の方がいいかな」(湖畔荘)。サクラは「まだ1週間から10日はかかるね」と一足ゆっくりした歩みの精進湖でした。
(金)

【週末釣り情報】宮沢湖は今日は桟橋58枚、舟31枚。大型は38cmが出ています!
宮沢湖(埼玉県飯能市)は「よく釣れてますよ。今日は寒いので少しお客さんが少な目ですが、桟橋58枚、舟31枚。大型は舟で38cmです。サクラも今週はいいですよ。ぜひいらしてください」(管理事務所)。好調です
(金)

【週末釣り情報】等々力FC釣れているようです!!
都心からも近い等々力FC(神奈川県川崎市TEL044-722-9751)はかなり釣れるようになったようです。掲示板が賑わっています。
(木)

相模湖上流部週末狙い目です!
相模湖・神奈川県藤野町(天狗岩TEL0426−87−2006)が週末爆発しそうです。「水温が部分的に12℃を超えるとこも出てきてるし、今晩曇って明日照りこむといよいよかもしれないね。冷え込まなきゃいいんだけどね。今日も昼間の釣りで6枚、41cm(実寸)を頭に出てるから」(天狗岩)。さあいよいよ相模湖の巨べらがチャンスです。NET担当のおすすめは、上野原はもちろんですが、途中の「弁天ワンド」。ここは魚が入れば大きいです。過去に50cmアップが何枚も出ています。ただ、入釣できる舟の数が少ないのでお早めに。
(木)

4月2日「道満河岸春季へらぶな釣り大会」の結果です!
道満河岸へら鮒つり場・埼玉県戸田市(管理事務所TEL048-422-3220)で4月2日に開催された「春季釣り大会」の結果です。
優 勝 さいたま市 増倉順一様 14.5kg 準優勝 調布市 渡邉英明様 12.0kg 3位 戸田市 太田様 9.8kg  4位 富士見市 毛束恭介様 8.8kg 5 位 さいたま市 桜間 実様 8.8kg
以上でした。満開の桜の下で開催され250名近い参加者で賑わいました。詳しい順位や大会風景は道満河岸釣り場webページをご覧ください。

へらぶなねっとからのお知らせです
「山村 聰 釣りひとり」に「今津の源五郎」(1)をアップしました。いよいよへら鮒が釣れます。
(水)

相模湖上流部で大型ヘラブナ釣れています!
相模湖・神奈川県藤野町(天狗岩TEL0426−87−2006)の上野原が好調です。今日、43.5cm2枚、43.2cm、42cm(いずれも実寸)が出ました。数は最多の人で18枚です。タナは4〜10尺の浅場です。今週は楽しみな週になりそうです。やや濁りが入り満水、昼間の釣りで十分狙えます。
(水)

ひだ池に52cmのへら鮒が放流されたようです!
ひだ池(愛知県豊田市TEL0565−41−2927)に52cmの大助が放流されたのが確認されたようです。掲示板に書き込みがありました。

へらぶなねっとからのお知らせです
「全国へら鮒釣り場情報 西」に兵庫県川辺郡猪名川町の「天神釣り池」を掲示板付きで追加しました。
(水)

「へら学の森 泉園」はもう少しです!
へら学の森 泉園(茨城県龍ヶ崎市)は休園中ですが「愛好会の方たちに試釣してもらっていますが、だいぶ良くなってきました。もう1〜2回試釣してもらって結果が出たら開けたいと思います」(泉園)とのことです。
あと1週ぐらいでしょうか。懸命に調整していますのでもう少しお待ちください。へらぶなねっとでも開園の際には速報入れます。
(水)

ダイワ「へら餌本舗」から新製品 クワセ専門エサが出ました!
本格的なへら鮒シーズンに向けてダイワ「へら餌本舗」から新製品「ひょっとこ」が出ました。オカメ系の食わせ専門エサですが柔らかくより吸い込みがいいことがアピールポイントです。
4/04

へらぶなねっとからのお知らせです
「へらぶなリンク 釣り会」に大阪の「あず90」を追加しました。「へらぶなリンク 個人系」に「印旛沼釣行記」を追加しました。とても参考になるページです。ぜひご覧ください。
4/2
(日)
釣天狗で、へらぶな「大助大会」の参加者募集です!
釣天狗・京都府久御山町(専門問い合わせTEL075−631−2653)では「大助大会」の参加者を募集しているようです。お近くの方、見てください。
4/2
(日)
手賀沼乗っこみに入ったようです! 掲示板に書き込みがありました!
手賀沼・千葉県我孫子市(小池ボートTEL0471-84-7117)乗っこみ中のようです。釣れています。掲示板に書き込みがありました。

へらぶな・へら鮒過去データー

へらぶなねっと21 〜ヘラブナ管理釣り場情報 へら鮒専門店釣具店〜